GK上達志願者を応援するブログ

ゴールキーパーをサポートするための情報発信しています。練習メニューやGKの考え方、お勧めの道具などゴールキーパーに関することはどんどん共有していきます!

フランスVSウルグアイから見る:準備の質の違い

// まだ、World Cupの熱は冷めていませんか?? 冷めてしまっている方は この記事でまた火をつけてあげます(笑) さあ、今さらになりますが World CupのGKについていくつかの記事にわたって 私なりの解説をしていきたいと思います。 フランスVSウルグアイ …

クリロナ電撃移籍

レアル・マドリードのスーパースター ポルトガルの英雄の クリスティアーノ・ロナウドが 何と、、、 あのユベントスに移籍が決まりました! クリスティアーノ・ロナウドの経歴を おさらいしておきましょう! 2002-2003スポルティングCP出場25 得点(3) 2003-2…

日本対マリから見る徹底すべき技術とは・・・

こんにちは D5です。 先日行われた 日本対マリ戦 ご覧になりましたか? ハリルホジッチ監督の 采配を疑問視する声や 先発出場した選手にたいする声が ちらほら上がっていますね。 そこで今回は、 その試合で登場した 中村航輔選手のセーブについて 少し話し…

GKR input program

試合に出れるようになり、継続的に活躍したい そう、本気で思っているGKだけ読んでください。 思ってないGKは読んでもなんの参考にもなりません。 こんにちは Ⅾ5です。 GKR input programの時間です。 本題に入る前に、しつこいですが、もう一度確認です。 …

配信開始!GKR Input program

試合に出るのではなく 試合に出続けたい そんなあなたは必ず読み始めてください! 迷ったら読み進めて下さい! こんにちは D5です。 まずは、この度はメールアドレスの登録ありがとうございます。 今回のこのメールは私がSNSやブログを使って発信をしている…

GK習慣にすべき基本中の基本とは・・・

こんにちは Ⅾ5です。 今回は前半は読みたい人だけ読んでください! この発信をしているわけを少しだけ書いています。 後半にGK情報が載っています。 GKコーチがいない GKの練習する環境が整ってない チーム自体がGKの育成に力を入れていない そんなGKを助け…

GKとして武器になる技術!試合に使えたらゴール守りまくれる!!

こんにちは D5です。 最近、いろんな学年のGkからの 相談、質問をいっぱいいただきます。 キックの相談 キャッチの相談 練習方法の質問 そんな多くのGKが困ったり 苦しんでいることを聞かせていただいています。 しかし、そんなGK世代の試合を見ていると あ…

海外のGKを真似ろ!ベンチを抜け出すには〇〇を変えるしかない!

こんにちは D5です。 突然ですが、 あなたの思う海外と日本のGKの違いは何ですか? 試合中におけるキックの精度 単純な身長の高さ ビックセーブを生む技術 といったことを思いつくと思います。 全部正解ではあります。 ご存知の通り日本はGKのレベルが世界に…

卒業キャンペーン!新学期を機に生まれ変わるGKは誰だ?

卒業キャンペーンで GKとしての新生活をD5流GKRを使ってスタートせんか? Reborn(生まれ変わって)してレギュラーGKになりたい人は ↓↓↓今すぐここをクリック↓↓↓ 【D5流GKRを受け取る】 ↑↑↑今すぐここをクリック↑↑↑ この時期だからこそライバルに差をつけら…

GKの始まりはここから始まる!N式ポジショニング!

こんにちは D5です。 先日、あるGKをやっている高校2年生の選手から 「シュートを見逃したり、 無駄に飛び込んでしまっているような気がします。 どうしたら直せますか?」 という質問を受けました。 これを直すにはいくつか方法はありますが 私がお勧めする…

まずは○○してみる。ハイボール解決のカギは練習の前にあった?!

こんにちは D5です。 クロスボールやセンターリングといった 状況の時に、あなたはボールに対して しっかりと対処できていますか? 多くのGKが 「ボールを取りに行くタイミングがわからない」 「どうやってボールをキャッチしたらいいか」 なんて声を多く聞…

一人で練習するにはこれしかない!GK単独練習

こんにちは D5です。 今回は一人でできるGKの 練習方法を紹介したいと思います。 この方法は チームにGKが一人しかいない GKコーチがいない 一人でどうにか練習したい そんなGKにお勧めの方法です。 この方法を知れば 一人でGK練習をすることが できるように…

ゴールキックが飛ばない、、、そんな悩みとは今日でサヨナラしよう!

こんにちは Ⅾ5です。 いきなりなんですが、 質問です! 「ゴールキック得意ですか?」 「遠くに飛ばせますか?」 「キック力に自信がありますか?」 この質問に対して すぐに、「はい」と答えられる人は ここから先を読んでも意味はありません。 答えられな…

ステップを劇的に早くしたいならこの方法の実践しかない!

こんにちは D5です。 先日 あるサッカー少年O君から 「ポジションを高く取ってルーズボールを 回収するタイプでプレーしています。 すべてのステップを早くする方法を教えて下さい」 という質問を受けました。 なので今日は、ステップを早くするのに 必要な…

1対1、突っ込む、待つどっちが正解?!

こんにちは D5です。 先日 ある少年から 1対1についてこんな質問を受けました 「1対1で勢いで止めるか 冷静に考えて止めるか どうしたらいいですか?」 なので今回は 1対1の阻止率を上げる方法を 紹介したいと思います。 この方法を知っていないと あなた…

息子に見せるだけ!GK上達のカギ→D5流GKR無料プレゼント中!

無料プレゼント実施中!! GKである息子さんを 親としてサポートしたい。 そう思っていても なかなか方法が分からない。 このD5流GKRさえあれば大丈夫! ↓↓↓今すぐここをクリック↓↓↓ 【D5流GKRを受け取る】 ↑↑↑今すぐここをクリック↑↑↑ このレポートは僕のGK…

D5流GKRを無料プレゼント中!!

RebornしてレギュラーGKになりたい人は ↓↓↓今すぐここをクリック↓↓↓ 【D5流GKRを受け取る】 ↑↑↑今すぐここをクリック↑↑↑ ずっとべンチのままです・・・ なんのあてもなく、毎日練習にしても 残念なことに・・・ ほぼ確実にベンチのままです・・・ レギュラー…

GKであなたが実力を発揮できない原因はここに! 〇〇を鍛えれば思い通りに実力を発揮できる⁉

こんにちは Ð5です。 いきなりですが、 あなたはゴールキーパーに必要な 身体能力を知っていますか? ジャンプ力 キック力 ダッシュを生み出す脚力 遠くにボールを投げる肩力 しっかりボールをキャッチする ボールをゴール外にかき出す握力 この中にない能力…

目指せレギュラー奪還!ベンチからレギュラーになるには常に〇〇が必要

こんにちは Ð5です。 あなたは 今ベンチだけれど今後試合に出たい。 出場機会が少なくい。 と悩んでいませんか? そんな悩みのない人は ここから先は読まないでください。 では、悩みのあるあなたへ 今回は、少ないチャンスを ものにする方法を紹介します。 …

世界のGKの中では当たり前!チームを勝利に導くスキル 【これさえできれば実力が3倍に】

こんにちは Ð5です。 今回は最近のゴールキーパーに求められている技術について紹介します。 あなたはゴールを守っているだけがゴールキーパーだとは思っていませんか? たしかに、ゴールを守るのはゴールキーパーの仕事であり、絶対にしなくてはいけないこ…

もうパントキックで悩まない!【日本代表に学ぶ世界に通用するパントキック】

// こんにちは Ð5です。 正確無比なパントキック って、憧れませんか? ゴールキーパーをしていて 一度は味方に 正確で、しっかり味方の足元に収まるパス を出したいと思ったことが あると思います。 ゴールキーパーの役割は ゴールを死守する守備の役目だけ…

あの屈辱とはもうおさらば!股抜きを防ぐたった1つの予防策

こんにちは Ð5です。 あなたはGKとして 1対1で股抜きされた 経験はありますか? 今回は股抜きされる確率を ほぼ0に出来る方法を 紹介します。 経験のない人は ここから先は読まなくて結構です。 さて、股抜きの経験のある方 股抜きされたときのことを 思い出…

GKのスーパーセーブの裏にはある秘密が!?【忘れてはいけない絶対的基本】

こんにちは Ð5です。 今日紹介するのは 忘れてはいけない けど忘れがちなGKのある基本です。 あなたはゴールキーパーとして プレーしていて 気を付けていることは何ですか? シュートにしっかり反応する キャッチミスをしない セービングで失点を防ぐ こんな…

上手いGKはみんな実践している、実は当たり前な○○とは

こんにちは! Ð5です。 今回は ゴールキーパーとして 実践するだけで実力が倍増する方法を 紹介します。 あなたの知っている 上手いなと思うGKは全員実践している と言っても過言ではありません。 これを実践することによって シュートに対して しっかりとし…

GKの見せ場!PK阻止率が上がる PK必勝法‼

こんにちは Ð5です。 今回は PKの阻止率をあげる方法を 紹介します。 PKそれは ゴールキーパーの最大の見せ場 といって過言ではありません。 止めることが出来れば 試合の流れを大きく変える 大切なシーンになります。 そんなPKで 一度は止めてヒーローにな…

息子さんを上達させたい!そんな時にやるべき簡単なこと

こんにちは Ð5です。 今回は息子さんの ゴールキーパーを通して 親子の絆を築く方法を紹介します。 この方法を実践することで 息子さんはゴールキーパーとして 一目置かれる存在になれます。 息子さんが チームの仲間から とても信頼されるようにもなります…

いつの間にか息子に考える力を付けさせる魔法の言葉

こんにちは Ð5です。 サッカーをしていく上で 考えることは非常に 重要はことです。 ゴールキーパーも 例外ではありません。 ボールに触れることが 少ないゴールキーパーは 考える時間が多くあります。 相手チームの状況は? チームの危険な場所は? 自分の…

ボールに触れていなゴールキーパーにさせるべき意外なこととは?!

こんにちは Ð5です。 今回は試合に出来る プレーのパフォーマンス 向上方法について 紹介します。 今回の方法を 実践すると間違いなく 試合で力を発揮できます。 厳しいコースの シュートを打たれても セーブできるでしょう。 落着きが生れ 安定したプレー…

大事な試合前日母親に出来る〇〇サポートとは

こんにちは Ð5です。 明日は試合 緊張して眠れない そんなことありますよね? というより そんな息子さんの 姿を見たことありますよね? 睡眠不足ままだと 試合中の パフォーマンスが落ちます。 ミスしたらどうしよう そんな不安も抱えている かもしれませ…

目立つゴールキーパーが徹底して守っていた鉄則とは・・・

こんにちは Ð5です。 今回はゴールキーパーとして プレーしていく上で 忘れてはいけない鉄則を紹介します。 あなたの息子さんは ゴールキーパーをして どのくらいの期間ですか? 一か月? 一年? それとも3年? この鉄則は どのくらいゴールキーパーをして…