GK上達志願者を応援するブログ

ゴールキーパーをサポートするための情報発信しています。練習メニューやGKの考え方、お勧めの道具などゴールキーパーに関することはどんどん共有していきます!

GKの見せ場!PK阻止率が上がる PK必勝法‼

こんにちは

 

Ð5です。

 

今回は

PKの阻止率をあげる方法を

紹介します。

 

PKそれは

ゴールキーパーの最大の見せ場

といって過言ではありません。

 

止めることが出来れば

試合の流れを大きく変える

大切なシーンになります。

 

そんなPKで

一度は止めてヒーローになりたい

と思ったことはあるはずです。

 

PKを阻止できると

みんなから絶対の信頼を得られるし

自分の自信にもつながります。

 

f:id:itoshui-ryukyu:20180227225621j:plain

 

今以上に

ゴールキーパーを好きになることが

出来るはずです。

 

そんな気持ちでプレーすることが

できれば、好プレーが出来たり

上達だって早くなります。

 

やっぱり、何より

PKを止めることは

すごく気持ちがいいですよね!

 

しかし、

決められて当たり前のPKで

止めることが出来なくて

落ち込むこともあります。

 

止めたいと気合を入れていただけに

テンションを落としてしまう

こともあるでしょう。

 

f:id:itoshui-ryukyu:20180227225648j:plain

 

 

そうなると、その後の試合の自分自身の動きに

悪影響を与えてしまいます。

 

キャッチミスが増えたり

判断ミスをしたり、

味方をコミュニケーション取らなかったり

 

監督やチームメイトからの

信頼を失うことだってあるはずです。

 

最悪の場合には

試合自体を壊し、チームの負けに

繋がってしまうかもしれません。

 

そうなるを防ぐには

 

PKという状況を知ること

 

そして、

 

キッカーよりも

心理的に優位に立つことです。

 

PKはキッカーにとっては

ものすごい重圧です。

 

決めて当たり前のPK

外すことは許されない

ような状況なんです。

 

その状況を理解しているだけでも

心理的に優位に立つことが出来ます。

 

また、駆け引きを仕掛けることもできます。

少し右に寄ったり、先に動いたり

じっと止まったり

 

相手を揺さぶることを

重視してやると

動揺をさそえます。

 

私のおすすめは

①キッカーよりも先にゴールに立ちます。

②じっと相手の動向を観察する

③大きく手を広げ微動だにせず構えます。

④大きく3回深呼吸をします。

 

これで、ストップ率が確実に上昇します。

 

さらに、PKは統計的に

キッカーからみて

左が5割 右が4割 真ん中が1割

 

左利きは

キッカーからして右に蹴る傾向がある

 

こんなデータもあります。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

データを頭に入れておいたり

ルーティーンを決めておくだけでも

PK時の雑念を消すことが出来ます。

 

自分のルーティーンを

考えてみてもいいです。

 

今から、試しに私のおすすめの方法の

④の深呼吸を試してみましょう。

 

どうですか?

頭が冴え、なにか落ち着きませんか?

 

落ち着きを得られると

PKを楽しむくらいの感覚で

臨むことが出来ます。

 

ぜひPKの時には試してください。

PKを見事に

セーブすることができるはずです。

 

以上

 

Ð5でした。