GK上達志願者を応援するブログ

ゴールキーパーをサポートするための情報発信しています。練習メニューやGKの考え方、お勧めの道具などゴールキーパーに関することはどんどん共有していきます!

GK習慣にすべき基本中の基本とは・・・

んにちは

 

Ⅾ5です。

 

今回は前半は読みたい人だけ読んでください!

この発信をしているわけを少しだけ書いています。

 

後半にGK情報が載っています。

 

 

GKコーチがいない

GKの練習する環境が整ってない

チーム自体がGKの育成に力を入れていない

 

そんなGKを助けたい最近そう思うことが

増えてきています。

 

特に、そんな環境にいるベンチGK

もっと試合に出て活躍し続けたいと思っているGK

チャンスをものにして活躍して欲しいなと思います。

 

f:id:itoshui-ryukyu:20180317003844j:plain

GKスクールのように多数のGKに一斉に教えることで

得られるものや経験できるものもあるだろうけど

個人的にマンツーマンでサポートできるようなサービスが

できたらいいのに、作りたいなと思うようになってきています。

 

こうやって発信するようになったもの

そんな思いが募ってのものです。

 

また、色んなGKが交流できるような場

出来たら、作れたらなとも思ったりしています。

 

f:id:itoshui-ryukyu:20180317003743j:plain

 

 

GKのみんなはどう考えているんだろうか、

ぜひ、みんなの声が聞きたいし、

どうにか交流をして、日本GK界の発展に寄与したいです。

 

そのはじまりとしてのブログだし、

Twitterでの発信だし、質問に答えたりしています。

 

まだまだ、GK界の問題を解決できるように

なってはいませんが、少しずつ周りの

関われるGK達から携わっていけたらいいなと思っています。

 

なので、最近はLINE@も始めました!

よりGKと近くで情報交換していけるように

近くでサポートできるようにしていきたいです。

 

そこで、このブログを読んでくれたGKは

LINE@を追加して欲しいです!

 

↓↓↓ここから登録↓↓↓

 

  【LINE@追加】

 

 ↑↑↑ここから登録↑↑↑

 

私が中心となって、日本中のGK同士が

情報交換や共有、励ましや相談なんかをして

GKがお互いに成長していけるような仕組み作りをしていきたいです!

 

その第一歩として、ブログにコメントをしてくれてもいいですし

LINE@で私と繋がってくれても構いません。

Twitterでいいね、リツイートでもなんでもいいのでどんどん

GK業界を盛り上げていきましょう!

 

どんどん、この流れが出来ていくような

GKがみんなで上手くなって

日本のGKのレベルが高まれるようにしていきましょう!

 

長々とすいません。

 

て、いつものようにGKの情報を

1つ紹介していきます。

 

今回紹介するのは、

基本中の基本のあれです。

 

その基本中の基本がなっていると

 

GKとして、安定感が生まれます。

練習から意識することで、

試合にとの調子の波もなくなります。

 

また、シュートの対応も

早くなったり、不測の事態が起きたときに

上手く対応することが出来るようになります。

 

コーチや監督からも

 

「あれ、よく止めたな」

「最近、安定感出てきたんじゃないのか」

 

と言った言葉をもらえます。

 

チームメイトからは

あなたがゴールを守っているから

安心して、積極的なプレーができると思ってもらえます。

 

チームの勝利に貢献でき

あなた自身もレギュラー定着

さらに近づくことになります。

 

しかし、この基礎がなってないと

 

どうも、頼りがいのないGK

なってしまいます。

 

当たり前のよなシュートですらゴールを許し

いつもはしないようなミスを犯してしまいます。

 

その連続で調子を崩します。

毎日の練習も手につかなくなっていき

調子の波が激しくなります。

 

安定感のないGKになっていきます。

 

コーチや監督からは

 

安定感のないGKは試合に出せないなと

思われたり、練習から波の激しいプレーがあるから

試合に出しずらいと思われます。

 

チームメイトからは

自分のミスが失点に直結する、

安心して背中を任せられないなと思われます。

 

そんなことでは、チームの勝利に貢献できずに

ベンチから脱出できないし

レギュラーになるなんてもってのほかです。

 

 

 

さて、そんな重要な

基本中の基本とは

 

準備の質を高めることです!

 

GKの最大のポイントであり

初歩の初歩だけれども、

プレーの質を決定づける要因の1つです。

 

ボールが動いている間に

味方のマークを確認したり

自分のポジションを修正することが挙げられます。

 

その他にも、時間を気にかけたり

相手の戦術を把握し

自分チームの戦術を適応させることもあります。

 

特に、シュートに対する準備は重要です。

 

キッカーの位置

味方のプレッシャー

シュートの変化予測

自分のポジション

 

が確実に準備しなくてはいけません。

 

1つでもおろそかにすると

シュートへの対応が遅れたり

精度を欠いて失点してしまいます。

 

そうならないよに、

 

今から実践しましょう!

 

これから出てくる動画のセーブたちを

準備の観点から観察して

自分ならどうしていたか

どこが出来なかったと思うかイメージしてください。

 

紙にかき出しても構いません。

 

準備はいいですか?

 

それでは見て下さい!

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

イメージできましたか?

 

これを習慣にするだけでも

十分にGKとして、レベルを上げられます!

 

以上

 

Ⅾ5でした。